WORK01

現在進行中の施工現場レポートです。

2024.05.16
[花尾災害復旧]安全教育訓練⑤

昨日(5/15)で、今回の作業のノルマを達成したので、本日(5/16)は午前中(8:00~12:00)安全教育訓練を行いました。

1.工事概要の説明

2.建設キャリアアップシステムとは

3.隠れ脳梗塞のセルフチェック

4.高血圧の話

5.土砂等の過積載の防止

6.ダンプトラック等の後進時の誘導合図について

「隠れ脳梗塞のセルフチェック」について、今回いくつか実施してみました。

「隠れ脳梗塞」が疑われるものは一人もいませんでした(^^)/

よかったです(^^♪

 

写真_隠れ脳梗塞のセルフチェック①

1.ペンでできるだけ約5㎜間隔の渦巻きを5周ほど書く。

2.違うペンで1.で書いた渦巻きの間を、両側の線に触れないようになぞり、もう一つの渦を書く。(10秒以内)

結果、2箇所以上線が重なったりはみ出していると要注意‼

 

写真_隠れ脳梗塞のセルフチェック②

1.両手の人差し指を向かい合わせに、両肩幅より広げて目を閉じる。

2.目を閉じたまま両手を近づけ、人差し指の先端を合わせてみる。

結果、指一本以上の間隔があいてずれていると要注意‼

 

他にもいろいろあるみたいです。

ぜひ、試してみてください。